こんにちは!
勢い余って第3回目も書いちゃいます♪


~~数日前、開発チームにて~~


J子 すみません、おじゃましまーす!むっくさーん!!!突然ですが今何RPですか?

むっく J子ちゃんじゃないですか。こんにちは。RPは着々と増えてますよー。

<J子 そういえば今『3rd-リミテッド』開催中じゃないですか、そこで
イベント期間限定の排出固定のカードセット
できるだけお手頃価格でちゃんと勝てるデッキ
作って頂きたいです♪

むっく 割とムチャぶり感がありますね・・・。わかりました、やってみましょう。まず今回の期間限定カードセットについ解説しますね。

カードパックについての解説

st09_theme_deck_002
クリックで拡大

むっく 【戦士】の種族を生かした構成にしました。なおかつ種族が【戦士】の光冠の騎士が聖吹の精シルフ、海鳴の精ウンディーネでパワーアップするシナジーもあります。
また、ダークテイマーの効果でバックアップメンバーを有効に使えるタイミングもあるでしょう。
レベル上げるヘカテーと道化師リカ、スターフィッシュガールの組み合わせも面白いと思います。

J子 ちゃんとした組み合わせが既に出来上がってるんですね~戦士ってランサーとかソードファイターも戦士ですよね、スターターにも入れれそう!
むっく では、スターターに入れてCP3以下のイベント用に組んでみましょうか。

チュートリアル後に貰えるカードに入れてもらった


cardset_rg020808
クリックで拡大

むっく スターター、チュートリアルクリア報酬、3rdリミテッドセットを組み合わせて構築しました。

戦い方は“シンプルにユニットを出して戦闘する“です。難しいことを考える必要はありません。ポイントは3つです。

① 戦士多めのカードセットなので、ディオーネの『フィールドにいる【戦士】ユニット1体につきBPを+2,000』という効果を意識する。
② 道化師リカの効果でオーバークロック時に効果を発揮するユニットを積極的にクロックアップさせていく。単体での運用も可能。
③ ユニットが破壊されてもバックアップメンバーでユニットを補充できるので、トリガーゾーンに忘れないようにセットしておく。

ただ、フィニッシャー(試合を終わらせるような切り札的なカード)がいないんですよね。このデッキではジャンヌダルクがそれにあたるんですが、もし持っていたら追加投入した方が強くなると思います。

黄色と青でもデッキ組んでみました。


黄青も作ってもらった

cardset_by0808
クリックで拡大

むっく 黄エントリーパック、青エントリーパック、3rdリミテッドセット、ビギナーセット、スターターで構築してみました。

序盤は相手の攻撃を凌ぐことに専念してください。ブロックしたりヘカテ―でレベルの上がった相手ユニットをフレスベルグ、ムーンセイバーで除去していきましょう。
中盤以降は光冠の騎士、ストラグラーで攻撃に転じましょう。光冠の騎士は精霊がたくさんいるほど強くなる頼れるユニットです。湖畔のアリエ、タイタンの鉄鎖を効果的に使うと試合を決めることができるので、プレイングを工夫してみてください。

J子 そういえば
天使と精霊って女の子ばっかりですね。
女好きなんですね!あと私も初心者だけど何か解説係やってみたい!勝手に初心者講座開設しちゃいますね♪

むっく え?…は、はい……。