こんばんは!J子だJ!

今日は初心者J子による初心者講座です、この講座、お久しぶりですね◎
ちょくちょく再開していきます!

今日のお題はこちら!
『色別警戒カード』
と言っても私も大して強くない初心者なので、調べたり開発の人に聞いたりしました◎

では、早速始めましょう◎

各色で警戒するカードと対策

各色には傾向があります。前回の記事もご覧になってみてください!

全ては書ききれませんが、これから書く物はよく出てくるようなので、対策をしておくと良さそうです◎

【緑】
『不可侵防壁』
不可侵

緑は基本BPが大きいです。
特に緑と戦う時に注意するのは、トリガーゾーンに刺さっている緑のインターセプトは『不可侵防壁』など、ユニットのBPを上昇させるものが多いという事のようです。BP勝負はあまりしないほうが良いようです。
・こちらも『不可侵防壁』や『エナジードレイン』をちゃんと用意しておく。
・戦闘ではなく、赤ならダメージで、青ならLv.破壊、黄色なら行動権消費などで戦う
・Lv.、BPをむやみに上げさせない
これらを意識すると良いそうです◎


【黄】
『ジャッジメント』
ジャッジ

この黄色のインターセプトは、全体の行動権を奪ってきます。そのため、『ジャッジメント』を使われると、全てのユニットが直接プレイヤーアタックしてきます!
つまり、最大5ライフダメージを与えられるという、とんでもないインターセプトです。
・黄色はユニットを何体も並べさせない
・行動権を復活させるインターセプトや【無我の境地】持ちのユニットで対策
これらが効くようです◎


あ、そうそう、黄色と言えばこの方も。
『戦神・毘沙門』
毘沙門

\覚悟セーイ!!/
自分以外のユニットを全て破壊して、場をリセットしてきます。

対策としては
・『人の業』を使用して、『戦神・毘沙門』破壊&1ライフダメージを与えてしましょう
・進化元っぽい1コストのユニットが出てきたら、『弱肉強食』や『封札の煉獄炎』、『封札の聖王具』等でユニットを破壊
・青デッキの方の場合は、『ミイラくん』をぜひ出しておきましょう。破壊された時に相手の手札を捨札に送れます!


【赤】
『蠅魔王ベルゼブブ』
ぶぶたん

赤はやっぱり『蠅魔王ベルゼブブ』ことぶぶたんです。ぶぶたんは勝手に付けたあだ名です◎
言わずと知れた大人気カードです。ランキングも上位にいます。しかし、進化じゃないのにとんでもなく強いです。アビリティ持ちすぎです!!
1つ目のアビリティ、『このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットからランダムで2体に5000ダメージを与える。』

この対策としては、BPをバラけさせておくのが良さそうです。
・「5000,1000,3000」など、数体置くと、ユニットが全滅する確率が低くなる
・「6000,3000」など、BP 6000以上を置く
ユニット生き残させるの大事です!

デッキに入っていそうな時は、ぶぶたんには本当気をつけましょう!
あと、\ワタシニマカセロー!/で有名な、『アレキサンダー』や、【不滅】ユニットは有効です。


【青】
『冥王ハデス』
ハデス

『このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのレベル2以上のユニットを破壊する。』
\闇へ落ちるがイイ!!/と言って出てくるあの進化ユニットです。

相手が青属性の時は、まんべんなくLv.を上げないのが良さそうです。
Lv.2以上ばかりだと、すぐハデスで全部いなくなってしまったりします。フハハハハ
たとえば、BP3000の青ユニットの攻撃は『ブロックナイト』+『不可侵防壁』などで処理しておき、破壊されたくない『ギガマムート』や『ジャンヌダルク』などのユニットを残しておくという裏技もあるそうです◎これ使えますね!!


そうそう、COJは攻略本もあるんですよー!!要チェックです!!

ではお腹が減ったのでこの辺で!また書きますJー!\ゴハンダヨー!!/