こんばんは!最近青デッキにメッタメタにやられちゃってるJ子だJ!!

10/10(金)~16(木)期間限定コンセプトセット
『ハンドスティーラーズ』が発売です!
141003_1_1
http://coj.sega.jp/information/index.html#141003_1

いわゆる『ハンデス』と呼ばれるデッキが作れそうです!これがあれば、始めたばかりの人も相手の手札をハンデスできるそうです!!

青属性のカードについてはここ(http://sega-coj.blog.jp/archives/1009451736.html)に書いてあるとおり
「ユニットを直接除去したりできる」みたいですが、いわゆるハンデスとはどんなものなのでしょう?

という訳で、今日も講師にこの方をお呼びいたしました!!

ガチャ…じゃない、むっくさんです!!!


ハンデスデッキとは?

むっく
今ちょっと言い間違えましたね。今日は『ハンドスティーラーズ』の発売開始日だから来たんですね。それでは説明をしましょう。

ハンデスとは、『ハンド・デストラクション』の略です。
具体的には相手の手札を破壊する事です。
相手の手札を破壊することで相手のユニット召喚やコンボ攻撃を妨害しつつ、試合を有利に進めていきます。

J子
(聞きたいことバレてる!まあいいや!)よく『デビルウインナー』出して次のターンで進化ユニット出そうとしたら『見習いシーフ』出されてアーッ!ダメー!!ってなっちゃう感じですね!

むっく
……そんな感じです。ただ、相手の手札を破壊してもフィールドには影響ないので、フィールド上で有利な状況を作る必要があります。
相手の手札を全て破壊できたとしても、ライフダメージを与えなければ勝てませんからね。(ここ、重要)

・条件次第で相手の手札を破壊しつつ戦闘でも役に立つ『タナトス』
・相手の手札を破壊するたびに捨て札から1枚カードが引ける
『ヒュプノス』
これらはハンデスデッキにとって重要なユニットです。
相手の手札を減らした後でどう試合に勝つか?という事を意識してデッキを組みましょう。

J子
相手を不利にさせながら、自分が有利になるように!
組んでみました!いかがでしょう? 
「ハンドスティーラーズ」、青のエントリーパック(無料でもらえるもの)、スターター、RPで貰えるものだけで組んでみました。これでもデッキになりそう!!

20141010
※画面は開発中のものです
※初心者のJ子が作ったものです。

むっく
基本的には問題ないと思います。ただ、以下の方法などで、より良いデッキにできます。

『迷子』『見習いシーフ』等、自分の手札を減らさず、じりじりと優位をとっていくカードの採用
 


『冥王ハデス』等を入れて相手のユニットを破壊する手段を多く用意

『ロキ』など高BPユニットの数を増やす 
『ロキ』はインターセプトドローで『ポイズンディナー』を手札に持ってきやすいこともあり、ハンデスデッキにおいて有用なユニットであると言えます。

とりあえずカードが揃うまではこのデッキでやってみてはどうでしょうか?


J子
ただ手札を破壊するだけじゃないんですね…知りませんでした!

『セガR&D1サポーターズサイト』にも、プレイヤーさんがデッキを組んだブログがまとめられているので、是非参考にして、青デッキ組んでみてください!
260x52_r&d1 

ではまた来週~!ウリャー!!