こんばんは、J子だJー!!!

みなさん、週末はいかがお過ごしでしたか?
私は土曜日はCOJ、日曜日はゲームセンターめぐりをしていました◎

そうそう、ちょっとこれ見てください!じゃーん!
 
nail

珍獣ネイルしてもらいました!!!
『ミイラくん』『アワだっくん』です♪
 
二人合わせて『コンビネーションアタック』です!
社内を走り回って、色んな人に自慢してきました♪


そうそう話は変わって。
本日のお題はこちら!

勝手にジョーカーについてまとめてみた!

実は前にもジョーカーについてブログを書いていますが、今日はちょっとステップアップしてみます◎

どのジョーカーを使えばいいの?~J子の初心者講座 第2回目~


●ジョーカーとは

選択したキャラクターが持つ強力な能力です。
ジョーカーゲージが貯まると、ジョーカーが手札に配られます。
ちょっと強くなったら、どんなジョーカーを使うか、こちらで見て決めてみましょう。
 
各キャラクタージョーカー一覧

あと、相手がどんなジョーカー使うかも、気をつけて見ると良さそうです!
J子は普通の人より記憶力がないので、ジョーカー覚えるのですら大変です。


●JOKERゲージの貯まり方について

ジョーカーゲージは自身が受けたダメージによって上昇します。
また、ターンの残り時間によっても上昇します。ジョーカーのレベルを上げると早く貯まります!


それでは、今回は時矢くんを例にして見てみましょう◎

時矢くんのジョーカーはユニット破壊系が多いです。

tokiya
 
 
★の数が多いほどジョーカーゲージが溜まりやすく、少ないほど溜まるのが遅いです。



●JOKERを意識したプレイをしよう(vs黒野時矢編)
 
どのジョーカーか判別できるようにがんばろう
ちなみに時矢くんは『ヘレティックスカー』『インペリアルクルセイド』の★の数が両方とも2つなので同じ早さでゲージが貯まります!
 
まずは試合序盤に相手のジョーカーゲージの溜まり方を見てみるといいみたいです。溜まり方が遅いなと感じた時は『ヘレティックスカー』か『インペリアルクルセイド』を警戒してプレイした方がいいと、むっくさんが言っていました!
特にこの2つは強力な効果なので、気を付けた方がいいです!


『ヘレティックスカー』の見分け方

大体このジョーカーを選んでいる人は
「何とか5点取ってあとの2点は『ヘレティックスカー』だJー!」
という考え方の人が多いみたいです。試合序盤からすごい勢いで攻撃を仕掛けてきたら、こちらを警戒すると良いみたいです◎


『インペリアルクルセイド』の見分け方

「とにかくユニットをいっぱい並べてインペリアルクルセイドで大量得点するんだJー!」
って感じの人が、『インペリアルクルセイド』を使っているらしいです。
とにかく守りの堅そうなユニットを並べてきたら要注意です!!


★2のジョーカーは、長期戦に持っていかなきゃいけないので、最初は早い段階でも使えるジョーカーがオススメって聞きました!
他にも、加護を付けたりカードを引いたり、色んなジョーカーがあるので、自分に合いそうなものを使ってみてください!ウリャー!!