2015年07月


皆様こんにちは!J子です!

Ver.1.4、ついに稼働しましたね(。☌ᴗ☌。)!
どうでしょうか、皆様楽しんでいただけてますでしょうか?
J子も勿論毎日帰りにプレイしに行ってます!

新カードが追加されると…やっぱりデッキ組みたいですよね!新しいの!
早速J子もVer.1.4のカードを使ってデッキを作ってみようと思いますよ!


ということで今回注目したカードはこれ!
 
card_monster_r0080_レッドシーサー
 
UCレッドシーサー
種族:神獣 
CP:3
BP:5000/6000/7000

■常夏の守り神 このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにこのユニット以外の【神獣】ユニットがいる場合、このユニットに【スピードムーブ】を与える。
■魔除けの炎 このユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それとこのユニットに、このユニットのBPと等しいダメージを与える。

Illustrator:ともひと
 

シーサーですよシーサー
沖縄のおうちにいるかわいいやつですよ!
イラストもかわいいです。澄んだ目をしているJ…。

肝心のレッドシーサーの効果ですが、2つありますね!お得感!
1つは自分が出た時に他に【神獣】がいると、【スピードムーブ】を持ちます!

2つ目の効果はレッドシーサーが攻撃する時、自分と相手にBP分のダメージを与えるみたいです。
【スピードムーブ】で出たターンから相手に5000ダメージ!強そう!

…でもこれだとレッドシーサーも5000のダメージを受けてやられちゃいますね…(´・ω・`)ハカナイ




そこでこのカード!

card_monster_y0053_黄金蝶の少女
 
C黄金蝶の少女
種族:昆虫
CP:3
BP:3000/4000/5000

【加護】
■黄金蝶の鱗粉 あなたのフィールドの【神獣】ユニットのBPを+3000し、【不滅】を与える。
■幻の黄金蝶 対戦相手のターン終了時、このユニットをあなたの手札に戻す。

Illustrator:赤賀博隆
 

Ver.1.2EXで登場した「黄金蝶の少女」です!
彼女自身は【昆虫】ですが、【神獣】ユニットにBP+3000と【不滅】を与えてくれます!

つまり…
【神獣】ユニットが1体いる状態で、「レッドシーサー」とこの「黄金蝶の少女」を出すことができれば、シーサーは【スピードムーブ】持ちのBP8000!アタックすると好きな相手ユニットに8000ダメージを与えますが、シーサー自身は【不滅】なので破壊されず、そのまま相手を攻撃できますね!すごい!

うーん、決まったら楽しそう!
CP6が必要ですけど、十分狙えるコンボなのでは!




というわけで、この2枚のカードを軸にしたデッキを組んでみました!
 沖縄デッキ2

まずはフィールドを前回のブログでご紹介した「パールヴァティー」と
ハードマッソー╭( ・ㅂ・)و!で固めて、
相手のユニットの隙間からチクチク「白夜刀のカンナ」や「麒麟」で相手のライフを削っていきます!
どうしても倒しきれない相手は「毘沙門」や「角端」でお帰り願います。


CPが増えてきたら、「麒麟」からの「レッドシーサー」&「黄金蝶の少女」コンボでトドメ!

…どうですか!?強そうじゃないですか!?
シーサー、麒麟、角端ってかわいいのが並ぶのもポイントです!




無事にデッキが完成しましたが、
COJ初心者の方は、まずデッキってどう組めばいいんだろう?って悩むことが多いんじゃないかと思います。
そういう時はまず、「自分の好きなユニット」を軸にデッキを考えてみてはいかがでしょうか。「昇格ボーナスで「ベリアル」をもらった!かっこいいから使いたい!」みたいな。

自分の好きなカードが使えるデッキって、
やっぱり勝ったら楽しくて、負けても楽しくて、でも悔しくて、
今回はうまくいかなかった!じゃあ次はこう動こう!とか。
このカードを今度は入れてみよう!とか。
どんどん新しい発見ができるんじゃないかな、って思います。
せっかくなので楽しんで、COJを好きになってくれたならJ子は嬉しいのデス(◍•ᴗ•◍)





…なんだか真面目なお話をしてしまったので最後に告知です!
 
st09_campaign_event_21_v14

本日から限定イベント『イベント14th-アンリミテッド』が開催ですよ!
レギュレーションは無制限!新カード入ったデッキを試すのにもピッタリです。

 

J子も勿論さっき組んだ【神獣】デッキを試してみますよ! 




それでは、皆様良きデッキビルドを~ヾ(๑˃̵ᴗ˂̵)ノシ


皆様こんにちは!J子です!

巷ではロケテストが開催されていますね!
今からどんな新しいカードが出るのか楽しみです!



ところでJ子、凄く気になっている事がありまして。
昨日公開された1.4告知ムービーなんですが…

 
 
ブログ用画像1
このパールヴァティーさんなんですけど。



 
 ブログ用画像2
【ウィルス】とはなんぞや( ˘•ω•˘ )?




…ということで、分からないことは我らがむっくさんに聞くのが一番です!
いざ開発チーム! 



J子「むっくさんむっくさん!」

むっく「おやJ子さん。久しぶりに来たと思ったらどうしたんですか?」

J子「この時期に来るってことは新バージョン情報に決まってるじゃないですか!
【ウィルス】について教えて下さい!」

むっく「なるほど。分かりました、新システムは気になる部分だと思いますので【ウィルス】について説明しましょうか。」




むっく「まず、パールヴァティーの能力詳細はこちらになります。」
 

card_monster_y0086_パールヴァティー
属性:黄
種族:神
レアリティ:VR
CP:3
BP:6000/6000/6000
■フォース<ウィルス・費> このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・費>を1体【特殊召喚】する。
■金色の神術 あなたのターン開始時、対戦相手のユニットからランダムで1体に【呪縛】を与える。



J子「カワイイ(๑°⌓°๑)!」


むっく「そして、そのパールヴァティーが【特殊召喚】する【ウィルス・費】はこちらです。」

 card_monster_yv001
属性:黄
種族:ウィルス
CP:3
BP:6000/6000/6000
<ウィルスユニット>
(進化、撤退する事ができず、寿命カウンターが0になると除外される)
【攻撃禁止】【防御禁止】
■<ウィルス・費> あなたのターン終了時、このユニット以外のあなたのユニットからランダムで1体の行動権を消費する。

J子「ウィルスにもちゃんとカードが用意されてるんですね。
ウィルスも新カードとして排出されるんですか?」


むっく「いえ、【ウィルス】はカードとしては排出されません。
一部のカードが【特殊召喚】した際にのみ使用できます。TCG用語で言うと『トークン』のような物になりますね。」


J子「なるほど~…。
アレ?でも、『対戦相手のフィールドに<ウィルス・費>を1体【特殊召喚】する。』っていうことは、この【ウィルス】は相手のモノになっちゃうんですか?相手が強くなっちゃうんです?」


むっく「J子さん、いいところに気が付きましたね。
確かに、【ウィルス】は相手のユニットになってしまいます。
しかし、この【ウィルス・費】は『あなたのターン終了時、このユニット以外のあなたのユニットからランダムで1体の行動権を消費する。』という効果を持っているんです。
つまり、ウィルスを送り込まれてしまった相手は毎ターン終了時にウィルス以外のいずれかのユニットの行動権が消費されてしまいます。
このように、【ウィルス】とは『相手の場に【特殊召喚】することで、相手のフィールドを1つ消費させ、かつ不利益な効果を与える』ことができる新しいシステムなんです。」


J子「なんですかそれ!きたない!考えた人絶対性格悪いじゃないですか!
でも相手も、【ウィルス】が出された次の自分のターンに【ウィルス】を撤退させたり、進化カードを重ねたりしちゃえば被害は出ないんじゃないですか!
フハハ!【ウィルス】敗れたり!」


むっく「考えた人に怒られますよ…。
そして、残念ながら【ウィルス】は進化も撤退も出来ません。また、【ウィルス・費】は【攻撃禁止】と【防御禁止】を持つので戦闘に参加させて破壊することもできません。」


J子「ええぇえ。手詰まりじゃないですか!この鬼!悪魔!権力のイヌ!
じゃあ【ウィルス】を出されたら最後、不治の病として付き合っていくしかないんですか…?」


むっく「そこは安心してください。
【ウィルス】は「寿命カウンター」というものを持っていて、
【ウィルス】がいるプレイヤーのターン終了時にカウンターが1ずつ減っていき、0になると【ウィルス】は除外されます。これは【沈黙】でも無効にならない効果です。
除外というのは破壊や消滅とは違うので、ユニットが破壊や消滅した時の効果は発揮できません。」


J子「ふむふむ…。
つまり、【ウィルス】を出された時は寿命が尽きるまでなんとか耐え忍ぶしかないのですネ…。
あ、【ウィルス】を【戦神・毘沙門】とかで破壊したり、手札に戻したりはできるんですか?」


むっく「それは可能です。そういった効果で【ウィルス】がフィールドを離れる場合は【ウィルス】ユニットは手札に戻る効果や破壊する効果を受けた後、手札や捨て札に戻らず除外されます。
気をつけなければならないのは除外される前に破壊する効果、手札に戻る効果を受けているので、寿命カウンターの場合と違いユニットが破壊や消滅した時の効果が発揮される点ですね。」





J子「なるほど…結局全部教えてくれましたねむっくさん!」

むっく「そうですね。【ウィルス】を筆頭に、新バージョンは新しい条件下で効果を発揮するカードがたくさん追加される予定ですので、楽しみにしていて下さいね。」

J子「わかりました!!!むっくさん、ありがとうございました!
70種類もカードが追加されれば、遊べるデッキのレパートリーも多少は増えそうですね(* >ω<)!」

むっく「そこは多少じゃないよ!?いっぱい増えますよ!!!」

                                                           (おわり) 


皆様こんにちは!J子です!



本日7/7(火)より…
 
修正ロケテスト注意POP_v14


・秋葉原GIGO
・セガ神楽坂
・クラブ セガ新宿西口にて、
Ver.1.4ロケテストが開催されています!


ミッション機能の追加や、ルールの変更・ジョーカーアビリティの調整など、様々な変更点が加えられていますので、ご都合が合う方は新バージョンに先駆けて、是非ロケテストにご参加下さい!


ロケテストに伴いまして、Ver.1.4告知ムービーも公開中です!

https://youtu.be/ePOey67hoS4

なんだか色々見えちゃってますね!聞きなれない名前の能力とか…!
J子は「キングバクダルマン」に目が釘付けですよ…(ΦωΦ)!


ロケテストも始まり、新バージョンに向けてますます目が離せないCOJにご期待ください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!


(ロケテストについてのご注意)
・Ver.1.4でログインしたAimeは、Ver.1.3EX2ではログインができなくなります。
・Ver.1.4ロケテストでプレイしたデータは製品版でも利用できます。
・マッチングはロケテスト実施店舗のみとなります。 
・ロケテスト中はターミナル筐体でリプレイを見ることができません。
・複数台を使用しての掛け持ちプレイは禁止です。※発覚次第、アカウント停止等の措置を行う場合があります。
・製品版で内容が変更される場合があります。 

↑このページのトップヘ