2015年09月


皆様こんにちは!J子です!

なんだか急に肌寒くなってきましたネ…(。✖д✖。)
皆様お風邪などひかれていないでしょうか。

さてさて、前回に引き続きラフ画紹介をしていっちゃいますよ!
最終回(と言ってもこちらのブログでは計2回なのですが)は、お待ちかね「京極院沙夜」です!
今回は開発チームの脇本さん、佐藤さんのお二人にインタビューです!


京極院沙夜(CV.井澤詩織)
沙夜_素材用_FIX

J子
「脇本さん、佐藤さんこんにちは!今回もよろしくお願いします!
沙夜のデザインがどうやって出来上がっていったか教えて頂いてもよろしいでしょうか?」


脇本さん
「はい。沙夜については、他のキャラとは異彩を放つ不思議な少女、という位置づけで模索しました。
当初はラフにあるようにドレスの女の子で考えていたのですが、舞台が日本限定となったことで着物の女の子に変更しました。」


沙夜ラフ


J子
「ホントだ!ドレス着てますね!
こういう沙夜ちゃんになる可能性もあったのですね…!
佐藤さんは、デザインで難しかった点などはありましたか?」


佐藤さん
「沙夜は大体の雰囲気は固まっていたので問題なかったのですが、着物の柄をどうするか悩みましたね。最終的に炎に焼かれる蝶をイメージしたものになっています。」


J子
「なるほどなるほど…。
きっと、色々なパターンの柄を考えたんですね!
沙夜の魅力はココだ!!!っていうポイントはあったりしますか?」

脇本さん
「沙夜は切り揃えられたツーサイドアップの髪型ですかね。
あとこのゲームのキャラクターの共通ルールとして、電脳空間上の操作デバイスである革手袋があるので、着物との親和性を高めるためにベルトやストッキングなど現代的なアイテムを織り交ぜています。」


J子
「確かに!改めて立ち絵を見てみると、あちこちに単体では着物とはミスマッチな小物がそこかしこに溶け込んでいるのが分かりますね!」


ジョーカー「TheMoon」

※沙夜のジョーカー「TheMoon」の設定画。

J子
「そういえば、今後何かプレイヤーキャラクターに変化があったり、新しいキャラクターが増えたりしますか?」

脇本さん
「そのあたり気になるところだとは思いますが、開発の中でも検討はされているので、いずれ何らかの形で日の目を見るかもしれませんね。」


J子
「最後に、前回は脇本さんにお聞きしましたが、
今回は佐藤さんのほうから何かエージェントの皆様に一言よろしくお願いします。」


佐藤さん
「このゲームはプレイヤーキャラだけでなく、ユニットについても開発のほうでデザインが行われています。
なのでユニットについても色々とこだわりがあったりします。
今後も個性豊かなキャラクターが登場する予定なので、ぜひこれからもよろしくお願いいたします。」

ミイラくん
※沙夜が大好きな人形のモチーフである「ミイラくん」もこのようにチームでデザインが行われています!



J子
「お二人とも、本日はありがとうございました!」
 

ラフ画像連載しちゃいます! ~京極院沙夜編~いかがでしたでしょうか?
過去のコラムと併せて、7人のエージェント全ての設定画を公開致しました!

こういったデザインや、設定の部分は皆様も気になる部分ではあると思いますので、
今後もこういった機会があればブログで公開していけたらいいな、と思います



ではでは、皆様良きエージェントライフを~ヾ(•̀ω•́ )ノシ


皆様こんにちは!J子です!


巷ではVer.1.4 EX1が稼働しましたね!皆様楽しんでいらっしゃいますでしょうか?


J子もいつも通り早速新カードでデッキを組んでブログを… 
と思ったのですが、昨日はお仕事帰りにゲーセンに寄れませんでした(´・ω・`) 

ということで、J子の新カードはシルバーウィークまで我慢するとして、
今回のブログはこちら!!!



 「ラフ画像連載しちゃいます!」 
~黒野時矢編~


(…皆様は覚えておられるだろうか…
かつてセガR&D1公式サイト のCOJ連載コラムに…
こんな記事があったことを…)
 


これ、編集女子さんと先代J子先輩が作成していたのですが、
仁、綾花、光平、まりね、軍司までしか公開出来ていないのですよね。

時矢、沙夜ファンの方、長らくお待たせして申し訳ありません…!
ということで、わたくしJ子が意志を引き継がせていただきまして、こちらの公式ブログでラフ画像を公開していこうと思いますよ!!!

過去のコラムと同じく、開発チームの脇本さんのインタビューも併せてご紹介していきます。
それでは、今回の「黒野時矢 編」いってみましょう٩(๑òωó๑)۶!

黒野時矢(CV.岡本信彦)

時矢_素材用_FIX
 J子
「脇本さんこんにちは!
時矢と沙夜の設定画についてブログを書こうと思っているJ子です!
時矢のデザインがどうやって出来上がっていったか教えて頂いてもよろしいでしょうか?」


脇本さん
「はい。時矢については、最後の7人目のキャラをどうするか、というところで結構悩みましたね。
他の候補としてはマスコット的なキャラにする案もありました。
最終的に世界観に関わる重要なカギを握る謎めいた少年、という立ち位置になっています。」

時矢ラフ

J子
「ふむふむ…時矢は最後にデザインされたキャラだったのですね。
マスコットになっていたら…それはそれで興味がありますけど!
時矢の魅力はココだ!というポイントはありますか?」

脇本さん
「時矢は黒ずくめでクールな性格、という俗にいう「厨二」な雰囲気が魅力ですかね。
眼光を鋭く見せるためにニット帽を目深にかぶっています。」

J子
「なるほど!
時矢くんにどこか懐かしいものを感じると思ったらそういう方向性だったのですね。
うっ!J子の封印されし黒歴史がッ…!!!」

ジョーカー「TheEmperor」
※時矢のジョーカー「TheEmperor」設定画。華奢な時矢に比べて凄くガッシリしてますネ。


J子
「今日はありがとうございました!
最後にエージェントの皆様に一言よろしくお願いします。」

脇本さん
「できるだけ敵対ではなく仲間同士として楽しんでほしい、という思いを込めて、このゲームのキャラ達も、接点のない人物達が集まって、訓練を通して互いに認め合い成長していくという設定にしてあります。
同じようにこのゲームを通じてユーザー同士知り合いが増えてコミュニティが広がっていけば開発者として嬉しいですね。」





以上、時矢の設定画公開でした!いかがでしたでしょうか(´▽`) ?
沙夜も近いうちに設定画が公開できればと思いますので、楽しみにお待ち下さいね!


 ではでは、皆様良き新バージョンライフを~ヾ( ・ω・ )ノシ





むっく「情報は生放送まで待てと言ったな。あれは嘘だ。」


J子「▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああJああああ」





皆様こんにちは!J子です!


というわけで、
細身だけど太っ腹な(気に入った)むっくさんから新カード情報をもうちょっとだけ教えてもらってきましたよ



前置きが長くても仕方ないのでガンガンいっちゃいますよ!


まずはこのカード!

card_monster_y0085_雷神トール


ユニット名:雷神トール
カテゴリー:ユニット 
属性:黄 
種族:巨人 
レアリティ:VR
CP:3
BP:6000/6000/6000

【スピードムーブ】
【呪縛】
■憤怒の雄叫び
このユニット以外のあなたの黄属性のユニットが破壊されるたび、このユニットの行動権を回復する。

●カードレビュー:
コスト3の【スピードムーブ】を所持しているユニットです。
BP6000と強力ですが【呪縛】も付与されている為、サポートなしでは1度しかアタックすることができず、以降ブロックにも参加することができません。
ですが、他の黄属性ユニットが破壊された時に行動権を回復する効果を持っているので色々な利用法がありそうです。 
 

ムキムキムラサキ色だー!!!

【スピードムーブ】持ちの【巨人】って色々コンボできそうですね( ε∀ε )!
でも効果が黄色ユニットだけなので組み方は悩みそうですネ。
J子も「純情ヴァルゴ」が3枚揃いましたし、【巨人】デッキも組んでみたいナー。




ドンドン行きますよ!
次はコレ!

card_monster_b0073_メタルウインナー


ユニット名:メタルウィンナー
カテゴリー:ユニット
属性:青 
種族:珍獣 
レアリティ:C
CP:1
BP:1000/2000/3000

【不滅】
■孤独の果てに
対戦相手のターン終了時、このユニットを消滅させる。

●カードレビュー:
コスト1の【不滅】ユニットです。「魔将・信玄」と違い、ライフダメージを受ける事はありません。
しかし、対戦相手のターン終了時に消滅してしまうデメリットを持っています。
赤、緑属性などのダメージや戦闘が得意な色に対しては防御ユニットとしてコスト1とは思えない優秀な働きをしてくれそうですね。
 

…この子つい最近泣きながら船に乗ってたような気がするんですけど。

色も変わって、まさかの【不滅】持ちですね!
コレさえあればあの憎い
チェーストーする王様
とか
終わらせちゃう破壊少女
に珍獣達がビクビクする日々ともおさらばなんですね!!!

でも
とりあえず地獄行きにする人
にはどうやっても勝てないのは珍獣の運命なんでしょうか(´・ω・`)




最後にご紹介するのはこちら!

card_trigger_n0085_造反劇


カード名:造反劇
カテゴリー:トリガー
属性:無
レアリティ:C
CP:0 

■造反劇
対戦相手のコスト1以下のユニットからプレイヤーアタックを受けた時、対戦相手は手札を2枚ランダムで捨てる。

●カードレビュー
対戦相手の手札を2枚捨てさせる強烈な能力を持つトリガーカードです。
コスト1ユニットのプレイヤーアタックを受けた時と条件は厳しめに設定されていますが、発動できれば対戦相手の計算を大きく狂わせることができるでしょう。
手札でユニットカードをオーバーライドさせる【珍獣】デッキ等が苦手なデッキに入れると大きな働きが期待できそうです。  
 

怖いです。顔が。
あれですね、メタル化したり、裏切ったり、
告知ムービーでは秋色にチェンジしてる子もいましたし、最近珍獣も色々忙しそうですネ。

※禁止ワード:「J子より珍獣のほうが忙しいんじゃない?」


 

そんなこんなで3枚の新カード達を紹介して参りましたがいかがでしたでしょうか!
使ってみたい!と思ったカードはありましたか?
まだ公開されていない他のカード達も、一癖も二癖もある面白いものばかりですので、
今度こそ9/15(火)の新バージョン直前生放送をお待ちくださいね(๑•̀ㅂ•́)و!!!




ではでは、皆様良きバージョンUP前ライフを~ヾ( ΦωΦ)ノシ


みなさんこんにちは!J子です!

9/7に公開したVer.1.4 EX1のムービー皆さんご覧になりましたか!?
EX1


予告ムービーでは8種類のユニットが紹介されていましたね!
30枚の追加カードのうち、8枚も見せちゃうなんて、むっくさんもすぷーきー♪さんも細身のわりに、太っ腹ですね!

「これならもっと、情報もらえるかも・・・・」

ということで、むっくさんのところにおりゃぁぁ~!!

J子「むっくさ~~ん!」

むっく「おやJ子さん。どうしました9/15の番組の相談ですか?」

J子「そうなんです、新カードを全部見せちゃうおなじみの番組、今回はちょっと環境をかえて、ニコニコ生放送とyoutube liveでお送ります。番組サイトはこちら!!ちぇき~~~ん!!」

J子「って違います。新カード情報です。新カード情報を扱うとブログのアクセス数が伸びるんです!番組の告知と合わせれば、素敵なことになるの間違いないです!だから新カード情報ください」

むっく「ずいぶん強引ですね。ただ、今回はニコニコ生放送とyoutube liveの両方で放送するいつもと少し違うので、協力しましょう。まずはこちらを」

card_monster_r0076_フェザードール
ユニット名:フェザードール
属性:赤
種族:機械
レアリティ:C
CP:3
BP:6000/7000/8000 
■慈悲の炎霞
あなたのターン開始時、ラウンド数が奇数の場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに6000ダメージを与える。


J子「ラウンド数参照タイプのユニットですね!!ムービーでは、エレメント系ユニットの紹介も大きく入っていましたね。ということは、、、、じろりんちょ!

むっく「いいところに気付きましたね。【ウィルス】ですよね。もちろん追加しています。新しいタイプの【ウィルス】を【特殊召喚】する、【精霊】ユニットです。」
card_monster_g0077_緑精リーフ
ユニット名:緑精リーフ
属性:緑
種族:精霊
レアリティ:UC
CP:2
BP:5000/6000/7000 
■フォース<ウィルス・貫>
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・貫>を1体【特殊召喚】する。


card_monster_gv002
ユニット名:<ウィルス・貫>
属性:緑 

種族:ウィルス
CP:3 
BP:6000/6000/6000 
<ウィルスユニット> 
(進化、撤退する事ができず、寿命カウンターが0になると除外される) 
【攻撃禁止】【防御禁止】
■<ウィルス・貫>
対戦相手のユニットがフィールドに出るたび、対戦相手の捨札に緑属性のカードが5枚以上ある場合、それの基本BPを+1000し、【貫通】を与える。

J子「自分側に発動条件があるウィルスは初登場ですね。緑を教えてくれましたが、、、、じろりんちょ!!

むっく「えっ、さすがにこれ以上は9/15の番組まで待ってくださいよ!そこではちゃんと全部みせますから。
それより、J子さん最近お仕事はブログの他にどんなことをやっているんですか?」

J子「っ!? そろそろ、J子戻らないと!こう見えても忙しいんですから!!」

気になるVer.1.4 EX1 バージョンアップ特番は、
9月15日(火)21:00~配信予定です。

J子は出ないけど、むっくさんとすぷーきー♪さんに加え、M・o・A優勝のきゅーへーさんと全国APランキング1位のmondialさんが駆けつけてくれます。

Ver.1.4 EX1の新カード情報に加え、10/31の第3回アルカナカップ本選のルールを発表、詳しく解説。
特別推薦枠で出場するお二人の見解も注目ですね!!

おたのしみに!!


皆様こんにちは!J子です!

st09_theme_deck_011


9/1(火)から9/30(水)まで、期間限定で排出固定のカードセット、
 「魔導士セット【の魔導館】」
が発売されていますヨ!
15クレジットで30枚のカードを手に入れることができます。
(※詳細な内容はこちらをご確認ください。) 
 

「大魔導士リーナ」をはじめとした、種族が「魔導士」のカードが一通り揃っていますし、
「白夜刀のカンナ」「ロキ」「バンシー」など、「魔導士」デッキ以外でも使い易いカードも入ったオススメのセットになっています!

同じく期間限定で「VIP」カードショップに、「魔導士」にピッタリなインターセプトカード「魔導の書」3枚セットも販売されていますのでこちらも一緒にいかがでしょうか!




J子は「魔導士」デッキを使ったことがなかったので、
これを機会にさっそくデッキを作ってみましたよ(・∪・)!

魔導士デッキ

じゃかじゃん。

…これを見てると「魔導士」って女の子しかなれないの?って気がしてきますけど気のせいデス。
皆大好き「カイム」さんとかも「魔導士」ですしね!


序盤は「白夜刀のカンナ」「安穏のアリエス」などで相手のライフを狙っていきます!

お互いのフィールドが充実してきたら、
「魔導士」ユニットを並べてからの「魔導の書」で相手の一掃を狙います!
「魔導の書」は「バンシー」「ロキ」を引いて、「ロキ」の効果で引っ張ってきましょう!

もしユニットが上手く展開できずに、ライフが削られてしまっても相手ターンは「最期の門」で耐えて、
落ち着いて「大魔導士リーナ」「ジャッジメント」で形勢逆転を狙いましょう!

card_monster_b0063_大魔導士リーナ


「魔導士」はユニットの組み合わせで様々な戦術を作り出せるので、
頭を使うぶんやりごたえがありそうですね!
また、意外と種族「魔導士」のカードは多いので、自分のプレイスタイルに合うカードや組み合わせをプレイしていく中で発見できるのも面白いポイントではないでしょーか٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ !

J子も「カイム」を入れて安定感を増そうかな、とか
この前のイベントで手に入れた「豊穣のクシナダ」で戦闘もできるようにならないかな…とか、今から色々考えてます



勿論今日から早速作ったデッキを使ってみようと思いますよ!
皆様も是非この機会に「魔導士」に触れてみてくださいね!


ではでは、皆様良き「魔導士」ライフを~ヾ( ・ㅂ・)ノシ

↑このページのトップヘ