カテゴリ: デザイン


こんにちは!J子だJ!

5月になってGWも終わってしまい、働きたくないです!
絶賛5月病を発症しています・・・_(┐「ε:)_コテッ
でもむっくさんに怒られちゃうので気合いで働きますよ 

今日のブログは、設定画公開のブログになります!
前回の設定画公開では赤属性ユニットを公開しましたが、
今回はVer.1.4EX3のキャラクター2体の設定画です!

そのキャラクターというのは・・・

「クラウンクイーン」と「闇天使ネフィリア」です( +・`ー・´)

それではいつものように、デザインチームの方に
お話を聞きたいと思います!

クラウンクイーン
※デザインチーム=D

J子「それではよろしくお願いいたします。
まずは”クラウンクイーン”についてはどのようなイメージでデザインされたのでしょうか?」

D「名前の通り「道化師の女王」のイメージでキャラ作りを始めました。道化師属性の模様によく見受けられるダイヤやハート。クラウンクイーンはその中の「ハートの女王」的なイメージで作りはじめました。」

J子「服装のいたるところにダイヤやハートの柄がちりばめられてますね。顔半分を隠している仮面もあって道化師っぽさが存分に出てますし、女王様って感じもすごく伝わってきます!」

D「『きれいな花には棘がある』という言葉のように道化師という明るいイメージと相反する残虐性の高さを表したくて、棘をいたるところにつけています。頭には大きなお団子をつけたかったので、被せられなかった王冠は傘に乗せています。デザインを細かくしすぎたのが反省点です…」

J子「ありがとうございます。
それでは次に”闇天使ネフィリア”について説明をお願いします」
闇天使ネフィリア

D「”大天使ガブリエル”の正反対のイメージでデザインするというのがスタートでした。ロリータの反対はゴシックロリータ、という事でゴスロリ基準でデザインを組んでいます。
 最初は「堕天使ネフィリア」という名前でオーダーがありました。
「堕天」を、ただキャラクターの衣服やイメージを黒くしただけで表すのもつまらないと思ったので、堕天していなかった頃の美しい羽を覆い隠す事でネフィリアなりの堕天としました。」

J子「設定画を見るとまさにゴスロリって感じがでてます!きれいな装飾で着飾られているのですっごく可愛いキャラクターになってますね」

D「可愛さと活力溢れる大天使ガブリエルのキャラクター性の反対に、青属性らしい死のイメージを置くために棺桶型のバッグと燭台モチーフの槍を持たせています。堕天を表すためにデザインした羽を覆い隠す布も、喪に服するという死のイメージに合うものになりました。」
 
J子「確かに大天使ガブリエルとは反対側になってるキャラクターに感じますし、ゴスロリ服のデザインも青属性らしさと合ってますね!」

皆様いかがでしたでしょうか!

今回はこの2キャラクターの設定画公開でしたが、
この調子でもっと皆様に設定画を公開できるように、
J子、頑張っていきますよー◎

それでは、よきエージェントライフを~(๑•̀ㅂ•́)و✧


皆様、こんにちは!J子です(*´∇`*)

一段と冬の冷え込みが厳しくなり、体調にも気を付けていきたいですが、
あったかいお鍋でも食べてぬくぬくしたいですね~٩( 'ω' )و

さて、今回のブログは、皆様からご好評のラフ画像紹介を行います!

今回は「絶望の天魔アザゼル」「蠅魔王ベルゼブブ」
「ヴェルフェゴール」「献身のフェリア」の紹介をしちゃいます!

絶望の天魔アザゼル
※デザインチーム=D

J子「本日もよろしくお願いします!まずは絶望の天魔アザゼルですが、
アザゼルはとてもカッコイイと思っているのですが、どのようなイメージして作られましたか?」

D「よろしくお願いします。 アザゼルは神に背き人間の娘を妻にめとる、という逸話からプライドの高いイケメンの堕天使としてデザインしました。また、さまざまな知識を人間に与えたというところから、白いコートで知性を感じさせる佇まいにしてあります。」

J子「聞くとものすごい逸話を持っているキャラクターなんですね。
大きく広げている背中の翼や頭の角等にも何か意味はあるのでしょうか?」 

D「翼の花柄は女性への求愛を意味し、堕天により天使の輪が欠けて悪魔の角に変化しています。初の赤属性の天使、というところで印象深い
デザインになるように苦労した記憶があります。」
 
J子「なるほど!翼や角のデザインにもそんな理由があったんですね。
ありがとうございました!それでは次に、蠅魔王ベルゼブブの紹介をお願いします。」
 
蠅魔王ベルゼブブ

D「「蠅の王」ということで、どういった方向性でデザインするか悩みました。蠅をそのまま禍々しい姿にアレンジするか、意表をついてイケメンの姿にするか…などなど。最終的には蠅らしさをきちんと入れつつ、
キャラクターとしてのカッコよさを追求したものになりました。」

J子「蠅の王らしさとカッコよさの2つを追求したことで、今のベルゼブブが出来上がったんですね。」

D「能力の強さも相まって長い期間ある意味「COJの象徴」となった
キャラなので、変にお茶を濁さずCOJならではのデザインにしてよかったなと思いました。元々の原典でも「サタンをも凌ぐ」と言われるほど強大な悪魔ですが、その存在感は見た目的にも能力的にも表現できたのかなと思います。」

J子「Ver1.2以降、現在も良く見られるカードでもありますし、
COJといえば!といえる一枚になりましたね。
では、3体目、ヴェルフェゴールの紹介をお願いします。」 
ヴェルフェゴール

J子
「トイレの設定が多くみられるのですが・・・(汗)」

D「洋式便所に座った姿」の悪魔ということで、真っ向勝負でデザインしました(笑)。首元はチャックを下したズボン、脚のパーツも下した
ズボンをイメージしてデザインしています。その他諸々トイレに関連するデザインを盛り込んでいますが、細かく解説するのもアレなので、
デザイン画を見ていただいて察していただければと思います・・・。」

J子「ちょっと真っ向勝負すぎないでしょうか!?
あまり内容的に触れていいのかどうか迷いますね(笑)」
 
D「言ってしまえば「下ネタ」っぽいキャラではありますが、強大な悪魔でもありますので、それに伴う威厳が出るように意識して仕上げました。」

J子「ゲーム内では堂々と座った状態で脚を組んだりしてますし、威厳はすごく感じますね!トイレに座ってますけど・・・。
気を取り直して次に行きましょう!最後に献身のフェリアの紹介をお願いします。」 
献身のフェリア

D「フェリアは当初、ホットパンツと革ジャンを着たかっこいいキャラにしようとしていました。「直球でいこう」という指示があったので、
「かわいい」に振り切ったデザインに変更しました。」

J子「現在のフェリアもかわいいですけど、ホットパンツ+革ジャンの
フェリアも見てみたいですね!かわいいイメージで進めると決めた後の
デザイン設定は大変でしたか?」
 
D「デザイン変更前はどう落とし込もうか悩んでいましたが、変更後は殆ど悩まずデザインした覚えがあります。尻尾にくくりつけられたネズミの案は気に入っています。 」

J子「尻尾にくくりつけられてるネズミがとてもかわいいですね!
・・・おやつって書かれてますけど見なかったことにします。
デザインチームさん、ありがとうございました!」

皆様いかがでしたか
 今回は赤属性のユニットばかりの紹介でしたが、今後は他の属性のカード紹介があるかも!?(*´ω`*)

それでは、皆様よきエージェントライフを~(๑•̀ㅂ•́)و✧
 


皆様、こんにちは!J子です!(◍•ᴗ•◍)

前回の設定画像紹介が好評だった為、第三弾をやっちゃいます! 

今回はー…
キャタピワラシ、統制者ヴィシュヌ、創造神機ブラフマーの設定画像を紹介しちゃいますよ! 

またまたデザインチームへインタビューに行ってきました!
それでは早速、どうぞ
ε-(o´ω`o) 
※デザインチーム=D


J子「それではデザインチームの方、よろしくお願いします!」

「よろしくお願いします。まずは3Dモデルを紹介しますね。」

■キャタピワラシ
キャタピワラシ比較_3D

■陸戦型キャタピワラシ
キャタピワラシ比較_3D_陸戦型

J子「あ、この子デッキに入れたことあります!憎めない可愛さですよね!」

ラフ画像も紹介しちゃいますよ!まずキャタピワラシです!」

座敷童子ラフ

J子「人間に近い形だったんですね…!」

こちらが陸戦型キャタピワラシです!

g073_陸戦型キャタピワラシ_FIX
J子「大サービスありがとうございます!!迷彩柄だと戦闘機って感じがしますね~!」

この2体は個人的にとても気に入っているデザインのユニットです。キャタピワラシは座敷童をモチーフにしたキャラクターです。シンプルなデザイン程デザインの取捨選択が難しいので、いつも沢山案を出さないとまとまりません。最初ロボットにするつもりではなかったので、初期イメージは座敷童そのままのイメージが強いですね。

J子
陸戦型キャタピワラシ、よくみてみるとチョンマゲが大砲になってませんか?」

「そうです!
陸戦型キャタピワラシは、陸戦型ということなので頭にチョンマゲモチーフの砲台をつけました。昔ながらの茶運び人形が爆弾を持ってきたら面白いだろうなと思い、デカールには「CHAHAKOBI WARASHI BOMBER-02」と書いてあります。」

J子「おぉ~そうだったんですか!可愛い顔して爆弾を持ってるなんて恐ろしい…!ではお次のヴィシュヌの紹介をお願いします!」

g086_ヴィシュヌ_FIX
g086_ヴィシュヌ_修正前

「はい。
ヴィシュヌはシヴァのお兄さん的イメージと聞いていたので、シヴァと同時進行でデザインしていました。3D上では見えませんが、ヴィシュヌの乗り物であるガルーダをモチーフにした椅子に座っています。 両側にあるオブジェは神殿をイメージしたものです」
 
J子「お兄系のヴィシュヌ…イケメン…!!! また、こちらのモチーフとなったのは、何ですか?」

「 
ヴィシュヌには、地上に困難がある度に10種類の生き物に変身して現れたという伝説があります。オブジェに採用したアナンタ(蛇)の表裏の模様をそれぞれ10種類の化身をモチーフに模様を考えたのですがテクスチャの容量的に不可能という事で、模様を統一した部分がいくつかあります。」

J子「10種類の模様も見てみたかったですが、統一しても綺麗に見えますね 」

この模様は描きこんだ上で没になったので、勿体なかったと思う反面、案を詰め込みすぎてしまったという反省があるので今ではこれでよかったと思えます。」 

J子「そうだったんですね。ありがとうございます!続きましてはブラフマー
の紹介にいきます♪


b086_ブラフマー_FIX



J子「ずっしりとしたブラフマー!このデザインについて、難しかった点はありますか?」

「ブラフマーはシヴァとヴィシュヌに比べて資料が少なかったため、デザインをどこに落ち着かせようか迷いました。
顔と下半身のデザインにとても悩んだ覚えがあります。二足歩行や他の浮遊物の案もありましたね。4本腕はどうしてもやりたかったモチーフでした。」

J子「沢山悩みがあったんですね…。また、モチーフはどのようなものにしたのですか?」

"世界の創造と次の破壊の後の再創造"の神という事で、無限を表す∞(インフィニティマーク)をモチーフに決めてから形が決まっていきました。後ろから見ると下半身は∞の形になっています。体の中央に地球があるのは「天地を始めとしたあらゆる物を創造した」という一説から。ブラフマーの特徴でもある4つの顔ですが、肩パーツと背中にそれぞれ顔をデザインしてあります。」

J子「∞の形になってる…!強さが引き立ちますね!それではデザインチームさん、ありがとうございました!」


皆様いかがでしたか!?
J子はイケメンさん(ヴィシュヌ)をデッキに入れたいです
ヾ(・∀・)ノ

それでは良きエージェントライフを~
ヾ(=・ω・=)o


皆様、こんにちはー! J子です(σ´∀`)σ

今回は
開闢王伏羲と始世姫ジョカのラフ画像を公開しちゃいますよ!
デザインチームの人は太っ腹なので、さらにおまけを貰いました~!ヤッタネ!
(p^ω^q) 

それではデザインチームの人にインタビューしてきました!
どうぞっ 
+.(*’`*)゚+

g112_伏羲_FIX



※デザインチーム=D

J子「本日はよろしくお願いします!早速なのですが、
伏羲はどういうイメージで作られましたか?

D「よろしくお願いします。
伏羲とジョカはセットの神様なので、同時にデザインしました。
ジョカのわがままに振り回されつつなんだかんだ従う役が伏羲というイメージです。」 

J子「セットだったんですね!振り回されると聞くとちょっと可愛く見えてきたかも…。
デザインするにあたって苦労した所とかはありますか?」

D「 
どちらも中華風のデザインを取り入れるのに苦労したのを覚えています。
伏羲は八卦を人々に伝えた神であることから「陰陽のマークを顔にしよう」という所から始まり、かなり悩んでこの形に落ち着きました。辮髪(べんぱつ)にしたり柱に乗るという案もあったんですがやむなく没に…」

J子「陰陽マーク、いいですね!ここにたどり着くまでそんな右往左往があったとは…!
なんだか龍に見えるんですがモチーフは何ですか?」

D「その通り! 
全体的に龍をモチーフにデザインしました。
伏羲には「ヒョウタンの中に入って洪水を乗り切った」「ヒョウタンが伏羲だった」、という伝説があります。顔が丸いのでそのイメージと合わせるために、また、ヒョウタンのもったりとしたイメージも盛り込みたくて丸みを帯びたデザインを各所に取り入れました。」

J子「そうだったんですね。それでは
伏羲に続いて、ジョカの紹介です!」

b111_女媧_FIX



 J子「わぁ可愛い!凄く幼い子に見えますが…!」

D「ジョカ
はおそらく既存のCOJキャラクターの中でも最年少の見た目ではないでしょうか。ここまで幼い子は他にいないだろうと思い、極端に幼くデザインしたキャラです。」

J子「そうなんですか!ここまで幼いと性格がやんちゃそうですね。その辺どうなんですか!?」

D「 
創造神であるジョカは人間を作るため、最初は黄土で貴人を、数を増やすために泥の飛沫で普通の人を作ったという伝説があると知った時「ひとつずつ作らるのが面倒で手間を省いたとしたら、絶対にこいつめんどくさがりだな」と思いました。そこからめんどくさがりでわがままを言いそうなこどものイメージが出来上がりました。めんどくさがりなため、常にヒョウタン型ベッドの乗り物に乗って移動します。」

J子「めんどくさがり、なんですね。だからベッドごと移動しているのか…うらやましい!J子も布団から出たくない!」 

D「 
自分で動きたがらず、大体の事は伏羲に押しつけているのかもしれません。幼い見た目と中身でも強大な力を持っているため、伏羲も苦労しているでしょうね。」

 J子「中身まで力が入ってるんですね。わがままっ子可愛いなぁ~!ジョカの説明ありがとうございました!」


さてお次は3D画像の紹介にうつります!
面白そうだJ!
ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ 



J子「では引き続き、よろしくお願いします!」
 
D「よろしくお願いします。COJは3Dモデルも見所のひとつですが、演出の仕様上殆どその姿が見れないキャラクターもいるため、今回はCOJユニットの3Dモデルを見ていただこうと思います。
その中でも最もその姿を拝む事が少ない、アイアンメイデンからご紹介します。」

■アイアンメイデン 

アイアンメイデン_キャプチャー01


D「攻撃時はカメラアングルの都合上、アイアンメイデンの後姿しか見えません。
体当たりをしているんじゃないかと思った方は多いんじゃないでしょうか。」

アイアンメイデン_キャプチャー02

アイアンメイデン_キャプチャー03


D「実は、体当たりではなく、中から出てきてキックをしています。」
 
J子「わぁ!!!こんな美少女がキックしていたとは!!


■ヒュプノス

ヒュプノス_キャプチャ01


D「ヒュプノスはベッドの上で寝ているユニットが本体ですが、
この凶暴そうなベッドが攻撃をしかけます。」 

ヒュプノス_キャプチャ02


D「さて、このユニットが攻撃した時、ベッドの上にヒュプノスはいません。
ヒュプノスはどこで何をしているかというと」

ヒュプノス_キャプチャ04


D飛んでます!!!

J子「空中で寝てる…!!起きないんですね!!」
 
ヒュプノス_キャプチャ03


D「攻撃は一瞬のため、誰も気付かなかったと思いますが、実は真上に吹き飛んでいるんです。
そしてその状態でも寝続けています。
そしてベッドの上に着地。華麗に自陣に戻ります。」

J子「なんという華麗な技…。J子もそれマスターして出社したいです。」


デザインチームの方、ありがとうございました!
ヽ(=´Д`=)ノ
こうして3Dをじっくり見る機会があまりないので、J子はプレイ中意識してみようと思います!

皆様いかがでしたか!?
もし好評であれば第三弾もあるかも…? 

ではでは、皆様良きエージェントライフを
(๑•̀ㅂ•́)و 



皆様こんにちは!J子です


気温が一気に下がって冬に近づいてきましたネ…o(;>△<)o
皆様体調を崩されてないですか?


さて、今回はユニットの「オータムロイド」「破壊少女シヴァ」の紹介をしちゃいますよ!゚+.(ノ*・ω・)ノ*.
デザインチームにもインタビューしちゃいました!


まずはこちら…「オータムロイド」の設定画像!
02_y074_オータムロイド_FIX
※クリックして拡大


どこか哀愁が漂っていて憎めないキャラクターですよね。
そんなオータムロイド、実はハッパロイドから時を経てこういう姿になったのです!!Σ(・д・ノノ

そこで3Dで比較してみましょう!

ハッパ_3D

オータム_3D

 
時が経ってる!!!
 
ハッパロイドの頭にはヒヨコちゃんですが、オータムロイドを見てみると、ニワトリになっています!c⌒っ゚Д゚)っ
さらに金属の部分がサビついています!!葉っぱも表情も見事に歳をとってますね

因みにハッパロイドはロケテスト当時、「葉っぱでできた人」という名前でした。
能力も今とは全く違ったそうです。J子もビックリです。



続きまして…「破壊少女シヴァ」の設定画像がこちら!

シヴァ_FIX

※クリックして拡大

デザインチーム以下D

J子
「今回もよろしくお願いします!
早速ですが、破壊少女シヴァはどういう所に力を入れましたか?」


「はい、破壊神であり、男神であるシヴァを少女にするにあたって、
かわいい女の子でも破壊神らしい威厳が出るように、炎のオブジェクトには力を入れました。」

J子
「そうだったんですね!確かに男神を少女にするのって難しそう…。
この子に関係する登場人物はいるんですか?」

「インド神話の神々の関係は、シヴァを中心にヴィシュヌがお兄さん、
パールバティが仲のいいお姉さん、ブラフマーが気のいいお爺さん、インドラがライバルといったところです。」

J子
「ライバルやお兄さんが居るんですね!いいなあ、J子にも兄弟が欲しいなぁ。
本日はありがとうございました!」



「オータムロイド」「破壊少女シヴァ」の紹介はいかがでしたか!?
設定画像に興味をもってくれると嬉しいです(*´ゝv・`)


ではでは、皆様良きエージェントライフを~!(=´▽`)ノシ

↑このページのトップヘ